「燃料油価格変動調整金」設定のお知らせ

ご利用の皆さまへ

平成20年1月
小笠原海運株式会社

「燃料油価格変動調整金」設定のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また、平素は弊社航路をご利用いただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、近年の原油の高騰は、船舶、航空機、トラック、タクシー等の運輸事業者を始め、私共消費者に密着する電気、ガス、ガソリン、食品等にも大きな影響を与えていることはご周知とおりであります。
 弊社が使用する船舶燃料油価格も平成13年に比べ2.2倍に高騰し、その燃料費の増加は会社経営上大きな負担となっております。これに対処するため、弊社は、集客に努める一方、運航の効率化、船舶修繕費の圧縮、人件費の低減等でコスト上昇を吸収する為の懸命な努力をしてまいりましたが、現在の燃料油価格は、内部努力によって吸収する限界を大きく超え、カバーしきれない状況になっております。
 こうした状況下、フェリー、旅客船各社においては、既に燃料油価格高騰分をご利用者にご負担いただくため、燃料油価格変動調整金の設定や運賃改定の実施を行っています。
 弊社といたしましても、今後の安定した航路維持のために、ご利用の皆様にご負担をお願いせざるを得ない状況に立ち至り、平成20年4月乗船分から「燃料油価格変動調整金」を設定させていただくことといたしました。何卒、弊社事業の置かれている窮状をご賢察のうえ、ご理解を賜りたくお願い申し上げますとともに、なお一層のご愛顧とご利用を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。 

敬具

1. 平成20年4月乗船分より、現行の運賃・料金の額に「燃料油価格変動調整金」が加算されます。
2. 原油価格の変動に応じて、平成20年4月以降1ヶ月毎に各月の「燃料油価格変動調整金」を決定してまいります。
3. 「燃料油価格変動調整金」の料金につきましては、等級毎の設定となっておりますので、当サイトにてご確認ください。

以上

ページの先頭へ